大人ニキビにお悩みの方必見!大人ニキビ解消&予防!

ここでは、大人ニキビの解消方法、予防策について記載します。

f:id:detectivetangsan:20170903001734j:plain

本記事は私の経験をもとに記載しております。

ニキビ体質には個人差がありますため、この点ご了承ください。

 

18歳頃から口元、顎周りにかけてニキビが出るようになりました。俗に言う「大人ニキビ」と呼ばれるものです。

ニキビが出来たときには、食生活にとにかく気を配り油分が含まれたものは極力食べないよう気を配っていました。また、「ニキビが落ち着いた」と思って気が緩むと、すぐに次のニキビが出て再度ストレスを感じていた事を記憶しています。

 

当時はとにかくニキビを治すため、色々な商品に手を出しましたが、私の場合どれも効果はありませんでした。刺激の強い薬品も中にはあり、逆に肌が荒れてしまった事もあります。

 

ニキビ解消方法

結論を端的に伝えます。

 

皮膚科に行ってください!!

 

前述にも書きましたが、ニキビを治すためには余計な薬品には手を出さない事をオススメします。かえって遠回りだったり、皮膚の状態が悪化する恐れがあります。

 

さて、どうやってニキビが治ったかと言うと、答えは単純でした。

 

皮膚科で処方された飲み薬(抗生剤)で治りました。ちなみに抗生剤はミノサイクリン(50mg)です。

※服用の際は必ず医師の指示のもと服用してください。

 

薬を飲み始めて、1週間程できれいになったことに加え、指定された間隔で薬を服用し続けていたら、その後ニキビが全く出なくなりました。

 

「内側から治す」ですね。

 

皮膚科に通う際の注意点

皮膚科に通う際にも注意点はあります。

初診では処方される薬が塗り薬しか提供してくれない所もあります。

(チューブタイプの塗り薬だったり、薬用の石鹸だったり)

 

当時、私は3~4箇所ほど皮膚科を回りましたが、どこも最初は塗り薬を出されました。

存在するニキビに対して効果はありましたが、次に出てくるニキビに対しての効果は無かったです。

 

直接、飲み薬(抗生剤)ありますか?と尋ねてみたら、もしかしたら処方されるかもしれませんね。

 

ニキビ予防方法

これは一般的に言われていることですが、化粧水は毎日欠かさず使用するようにしてください。

皮膚の水分量が減ると皮脂を分泌するようになり、これがニキビの原因になるとも言われています。

化粧水は特別に高級なものは使用する必要は無いと思っています。

ちなみに私は資生堂さんのアクアレーベルのさっぱりタイプずっと使っています。オイリー肌なので…。

アクアレーベル ホワイトアップ ローション 保湿・美白化粧水 (1) さっぱり 200mL 【医薬部外品】

アクアレーベル ホワイトアップ ローション 保湿・美白化粧水 (1) さっぱり 200mL 【医薬部外品】

 

ケアを毎日やっているお陰で、ニキビにはもう悩まなくなりました。

 

上記、大人ニキビの解消方法と予防策を紹介しました。

もう一度記載しますが、くれぐれも飲み薬(抗生剤)は医師の指示のもと正しく服用してください!


スポンサードリンク