大人ニキビにお悩みの方必見!大人ニキビ解消&予防!

ここでは、大人ニキビの解消方法、予防策について記載します。

f:id:detectivetangsan:20170903001734j:plain

本記事は私の経験をもとに記載しております。

ニキビ体質には個人差がありますため、この点ご了承ください。

 

18歳頃から口元、顎周りにかけてニキビが出るようになりました。俗に言う「大人ニキビ」と呼ばれるものです。

ニキビが出来たときには、食生活にとにかく気を配り油分が含まれたものは極力食べないよう気を配っていました。また、「ニキビが落ち着いた」と思って気が緩むと、すぐに次のニキビが出て再度ストレスを感じていた事を記憶しています。

 

当時はとにかくニキビを治すため、色々な商品に手を出しましたが、私の場合どれも効果はありませんでした。刺激の強い薬品も中にはあり、逆に肌が荒れてしまった事もあります。

 

ニキビ解消方法

結論を端的に伝えます。

 

皮膚科に行ってください!!

 

前述にも書きましたが、ニキビを治すためには余計な薬品には手を出さない事をオススメします。かえって遠回りだったり、皮膚の状態が悪化する恐れがあります。

 

さて、どうやってニキビが治ったかと言うと、答えは単純でした。

 

皮膚科で処方された飲み薬(抗生剤)で治りました。ちなみに抗生剤はミノサイクリン(50mg)です。

※服用の際は必ず医師の指示のもと服用してください。

 

薬を飲み始めて、1週間程できれいになったことに加え、指定された間隔で薬を服用し続けていたら、その後ニキビが全く出なくなりました。

 

「内側から治す」ですね。

 

皮膚科に通う際の注意点

皮膚科に通う際にも注意点はあります。

初診では処方される薬が塗り薬しか提供してくれない所もあります。

(チューブタイプの塗り薬だったり、薬用の石鹸だったり)

 

当時、私は3~4箇所ほど皮膚科を回りましたが、どこも最初は塗り薬を出されました。

存在するニキビに対して効果はありましたが、次に出てくるニキビに対しての効果は無かったです。

 

直接、飲み薬(抗生剤)ありますか?と尋ねてみたら、もしかしたら処方されるかもしれませんね。

 

ニキビ予防方法

これは一般的に言われていることですが、化粧水は毎日欠かさず使用するようにしてください。

皮膚の水分量が減ると皮脂を分泌するようになり、これがニキビの原因になるとも言われています。

化粧水は特別に高級なものは使用する必要は無いと思っています。

ちなみに私は資生堂さんのアクアレーベルのさっぱりタイプずっと使っています。オイリー肌なので…。

アクアレーベル ホワイトアップ ローション 保湿・美白化粧水 (1) さっぱり 200mL 【医薬部外品】

アクアレーベル ホワイトアップ ローション 保湿・美白化粧水 (1) さっぱり 200mL 【医薬部外品】

 

ケアを毎日やっているお陰で、ニキビにはもう悩まなくなりました。

 

上記、大人ニキビの解消方法と予防策を紹介しました。

もう一度記載しますが、くれぐれも飲み薬(抗生剤)は医師の指示のもと正しく服用してください!

髪の毛をしっとり潤いサラサラにするシャンプー/トリートメント

美容室に行った後は髪に潤いがあってサラサラでテンションが上がりますよね!
「美容室の髪の毛の状態を家でもキープしたい!」とお考えの方にオススメのシャンプー・トリートメントをご紹介します。

f:id:detectivetangsan:20170816144016j:plain

 

Yunto(ユント)

デミコスメティクスのノンシリコンタイプの商品になります。

髪質により4つの種類から選べ、その中でも「モイスト」がオススメです。

髪の毛の根本からしっとりとしてくれるため、全体的に落ち着きます。

シャンプーの量は少量でも泡立ちがよく、洗っている最中や乾いた後もキシキシ感はありません。

香りもとても良いためシャンプーしながら癒されると思います。

 

・シャンプー/トリートメント

 

トイトイトーイ

リトル・サイエンティスト社の商品になります。

配合された3種類の毛髪補修成分(ケラチン、コラーゲン、シルク)が、痛んだ髪を補修します。

泡立ちが良く、洗っている間は爽やかなグレープフルーツの香りがします。

トリートメントは髪に馴染ませて少し時間を置く(5分くらい)と良いようです。よく髪に浸透してツヤが出ます。

シャンプー・トリートメントは合わせて効果があるので是非一緒にご使用ください。

 

 ・シャンプー/トリートメント

 

ベータレイヤーエマルジョン

リトル・サイエンティスト社の商品になります。

洗い流さないタイプのトリートメントとして使用すると、ヘアカラーやパーマによって傷んだ髪の毛がサラサラになります。

ただし、つけすぎると頭皮が痒くなる場合もありますので、その点ご注意ください。

少量でも十分にツヤツヤで綺麗な髪質になりますのでオススメの一品です。

 

・ヘアパック

リトルサイエンティスト ベータレイヤーエマルジョン 200ml

リトルサイエンティスト ベータレイヤーエマルジョン 200ml

 

 

オージュア

ミルボン社の商品になります。

カラーやパーマでダメージを受けた髪に対して、過度なタンパク質が流出しないよう健康的な状態を保ってくれます。

値段は少々高くなりますが、しっとり感、指通り、ダメージケア、泡立ち、香り、どれを取っても素晴らしいです。

人によっては相性が合う合わないがありますので、相性が合う人にとっては手放せない一品です。

 

・シャンプー/トリートメント

 

インフェノム

ミルボン社の商品になります。

ミストとヘアパックも併用することで、まさに「サラサラ」な髪の毛になります。

特にトリートメントを洗い流している時に、髪の毛が柔らかくなっていることが実感できると思います。

値段が比較的安くコストパフォーマンスが高いので、オススメの商品です。

 

・シャンプー/トリートメント/ミスト/ヘアパック

 

 モロッカンオイル

モロッカンオイル社の言わずと知れた有名な商品です。

甘い香りで髪もサラサラでとても気持ちが良いです。

髪が濡れた状態でオイルを全体につけ、ドライヤーで乾かすとサラサラの髪になります。

パーマ、カラーをしてる髪にうるおいと艶をあたえてくれるので超オススメのトリートメントです。

 

・オイルトリートメント

 

Nintendo Switch用 おしゃれケース

この記事では、Nintendo Switch用のおしゃれなケースを紹介します。

f:id:detectivetangsan:20170814185015j:plain

Nintendo Switch はどこにでも持ち歩けて、どこでも遊べるゲームですので、持ち運び用のケースは欲しいところです。

しかしながら、ケースがまさに「Nintendo Switch用」とひと目で分かってしまうのは恥ずかしいと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

Nintendo Switch 用ケース

私がオススメするケースはフェルト生地のケースになります。色がグレー、ブラウン、ベージュと3色あり、見た目が大人っぽいです。

ちなみに私はグレーを選びました。

 

使ってみて思ったこと。

・とにかく軽い

・簡単に取り出せる/しまえる

・ソフトカバーなので本体と擦れずキズが付かない

・人前でケースを出しても恥ずかしくない

ただしハードケースと違い、ソフトケースなので外部からの衝撃には多少配慮をしてください。他のケースに比べてお洒落を取るならそこはトレードオフです。

 

なお、ケースの閉じる部分はマジックテープになっています。

他にも磁気で閉じるタイプもあったのですが、電子機器に磁気は少し怖いので、アナログにマジックテープでも良いかなと思います。

このケースには赤いNintendo Switchのロゴが付いてますが、
恥ずかしい場合は取っちゃっても良いかなと思ってます。

 

Nintendo Switchのみの収納となるので、Switch自体であれば気軽に持ち運び可能です。

 

参考になりますが、堅実を選ぶならこちらですね。

私が最後まで悩んでいたケースになります。

 

皆さんも自分に合ったケースを是非見つけてください!

Nintendo Switch用 モバイルバッテリー

先日Amazon で Nintendo Switchをようやく手に入れました。

Twitterで在庫復活の情報が来たら、すぐにAmazonで確認することを日頃やってたら運良く買えました。

f:id:detectivetangsan:20170812233409j:plain

Nintendo Switchのバッテリー容量

リチウムイオンバッテリー:電池容量 4310mAh

内蔵バッテリーの取り外しはできません。交換が必要な場合は、任天堂サービスセンター(オンライン修理受付)で有償にて交換させていただく予定です。

[参考]

Nintendo公式サイトより

機能・仕様 | Nintendo Switch|Nintendo

 

上記を見る限り、最近のスマホ(2,500~3,000mAh)の約1.5倍程のバッテリー容量です。

モバイルバッテリー

私がオススメするモバイルバッテリーはAnker社が生産している「PowerCore」という製品です。

 13,000mAと大容量なので、Nintendo Switchであれば約3回(3.016回)充電できる訳です。

値段もお手頃で、Nintendo Switch だけで無くスマホのバッテリーにも使用しています。

Ankerだけに値段も安価です。

 

よく私は新幹線や飛行機での移動中にゲームをするのですが、フルタイムで3時間稼働させ続けると充電がなくなってしまいます。

上記のモバイルバッテリーがあれば、計12時間はNintendo Switchを稼働させ続ける事ができる計算になりますね。

 

充電の注意点

USB タイプは「Type-C端子」となります。
既にお持ちの方は必要ありませんが、モバイルバッテリーを購入した際は「Type-C端子」は付属されていないので、別途準備する必要があります。

また、Nintendo Switchの充電差し込み口は、本体下部にあります。

テーブルに立て掛けて置く場合には別途スタンドが必要となりますので、ご注意ください。

ちなみに私はテーブルに立て掛けてもプレイするので、こんなスタンドも利用しています。

Nintendo Switchに限らずですが、外でゲームをする場合は周りの人のご迷惑にならないよう心掛けましょう!

 

私はしばらくSplatoon2を頑張ります!

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 
Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

 

卵かけご飯にオススメのたまご!醤油ダレの作り方!

この記事では、卵かけご飯に合う美味しい卵と、私個人が鉄板だと思っている醤油ダレの作り方を紹介したいと思います。

f:id:detectivetangsan:20170705023443j:plain

 
私はというと無類の卵かけご飯好きです。

お米をたくさん炊いて1食に6~10個の卵を使って、卵かけご飯を食べています。

※皆さんは真似しないでください。

スーパー等で買い物をする際は、下手にお肉や惣菜を買う事はせず、それと同等の金額で卵を購入してしまいます。

 卵かけご飯に合うたまごについて

そこまで高級な卵は紹介しません。

通常の卵よりは少し高めですが、卵かけご飯を楽しむための味がしっかりしたコスパの良い卵を紹介します。

 

ヨード卵光

言わずと知れた有名な卵ですよね。

ヨード成分(海藻粉末など)が、栄養素として含まれる事が特徴で、黄身に甘みがあり濃厚で美味しいです。

どこのスーパーでも売っているので、購入の手軽さはピカイチです。

 

名古屋コーチン

黄身の味がとにかく濃厚でコクがあり、大好きな卵です。

醤油に負けないので、黄身の味を味わいたい方にはオススメです。黄身の色も普通の卵に比べてオレンジっぽい色で味の濃さを物語っています。

お値段が少しお高めで、スーパーによっては置いている所がまちまちです。

ネームバリューのあるスーパー(成城石井やクイーンズ伊勢丹等)では普通に見かけます。

 

秋田比内地鶏たまご

黄身の濃厚さと甘みがしっかりしていて、バランスの取れた卵です。

私個人的には一番好きな卵です。

醤油と合わせた時に、黄身の味が主張しないため、食べた後の鼻から抜ける風味が抜群です。

こちらもスーパーによっては置いている所がまちまちです。

名古屋コーチン同様ネームバリューのあるスーパーでよく見かけます。

醤油ダレの作り方

私の中で鉄板となっているのが、牡蠣醤油を使った味付けです。

牡蠣醤油はその名の通り、牡蠣から抽出したエキスがブレンドされた醤油で甘みとコクがあります。

ヒガシマル醤油 牡蛎だし醤油 400ml

ヒガシマル醤油 牡蛎だし醤油 400ml

 

牡蠣醤油をつかった醤油ダレの比率ですが、

牡蠣醤油:濃口醤油 = 7:3 の割り合いで混ぜます。

そこに味の素を3回程度パっと振りよくかき混ぜます。

 

たまごを乗せたご飯を用意し、配合した醤油ダレをかけてください。

後は口に運ぶだけです…。

 

めちゃめちゃ美味しいので是非試してみてください!

ASUS MB169B モバイルディスプレイ購入&レビュー!

ASUS MB169B モバイルディスプレイを購入したので、レビューを記載します。

f:id:detectivetangsan:20170709222942j:plain

購入のきっかけ

普段PCを使用して業務を行うにあたって、他の資料やアプリケーション画面を参照しつつ、資料作成をすることがどうも煩雑で「Alt + Tab」で画面を切り替えまくっていました。
特に「Alt + Tab」で違うオブジェクトを開いてしまったとき、イラっとしますよね…。

そこで、サブディスプレイさえあれば、この時間ロスと煩わしさを解消できると思い購入に至りました。

私の商品選びにおける基準は以下です。

  • 画面は14インチ前後
  • 重量が軽い
  • 本体の厚さが薄い
  • 値段が安い

つまり、ディスプレイの見易さ、持ち運び易さ、コストです。

 

上記に上げた条件に非常に近しいモニターを見つけたのですが、新品があまり出回っていない様子でした。

レノボ・ジャパン ThinkVision LT1421 Wide モニター 1452DB6

レノボ・ジャパン ThinkVision LT1421 Wide モニター 1452DB6

 

 

ASUS MB169B のスペック

メーカー型番:MB168B

カラー:シルバー

商品重量:798 g

商品寸法:37.9(幅) x 23.6(高) x 0.8(厚さ) cm

画面サイズ:15.6 インチ

解像度:1,366×768

 

ASUS MB169B レビュー

購入後、即日で届いたので箱を空けてみました。

f:id:detectivetangsan:20170709121209j:plain

 

早速持ってみたところ、めちゃめちゃ軽いです!想像以上だったのでビックリしてしまいました。

そして薄さですが、かなり薄いです。0.8 cmってすごいですね。

f:id:detectivetangsan:20170709121210j:plain

 

セットアップ後の様子はこんな感じです。

f:id:detectivetangsan:20170709121211j:plain

 

15.6インチと想定サイズを多少上回って心配していたのですが、普段使用しているPCと並べてみると、そこまでサイズに違和感はありません。また、USB1本で接続できるのは更に嬉しいポイントです。

ただし、付属品のケースを使用してディスプレイを立て掛ける場合はけっこう場所を取ってしまうので、別途スタンドを用意した方が良いかもしれません。

 

総合的にですが、当初私が決めていたスペックの基準とおおよそマッチしており、なんと言っても2万円以下とリーズナブルに購入することが出来、非常に満足しています。

作業効率は1.3倍とも言われているので、このディスプレイを使用してどんどん仕事のパフォーマンスを上げていきたいと思います!

Anker タブレット用スタンド 角度調整可能 iPad・iPad mini・Nexus 7等

Anker タブレット用スタンド 角度調整可能 iPad・iPad mini・Nexus 7等

 

 

ドライバインストールでつまづいたら

ディスプレイのUSBをPCに挿入すると、自動的にドライバのインストールが始まります。

ドライバのインストールが完了したにも関わらず、以下のエラーが発生する場合があります。

  • MB169B ドライバが見つかりません。
  • MB169B ドライバの互換性がありません。


以下のURLからご自身の環境に合ったドライバをダウンロードし、インストールを実行してください。

http://www.displaylink.com/

 

例ではありますが、Windows 7(私の環境)用の手順を記載します。

  1. 「DOWNLOAD DRIVERS」をクリックします。

    f:id:detectivetangsan:20170709222943j:plain

  2. 「Microsoft Windows」をクリックします。

    f:id:detectivetangsan:20170709222944j:plain

  3. 「DisplayLink USB Graphics Software for Windows」をクリックします。

    f:id:detectivetangsan:20170709222945j:plain

  4. 「Accept」をクリックします。

    f:id:detectivetangsan:20170709222946j:plain

  5. ファイルを保存し、インストールを実行します。

    f:id:detectivetangsan:20170709222947j:plain

本記事はここまでとなります。

素晴らしいPCライフを皆様へ!

 

お疲れ様でした!

Oracle GoldenGate 12.2 obeyファイル作成方法

ここでは Oracle GoldenGate (OGG) 12.2 のobeyファイル作成方法を紹介します。

f:id:detectivetangsan:20170704023229j:plain

obeyファイルとは?

obeyファイルとは、OBEYコマンド実行される、OGGコマンドが含まれたファイルのことです。
特定の順序で頻繁に使用されるコマンドを実行するときに便利です。

私はプロセスが保有するチェックポイント情報とTrailファイルの読み位置がズレたりするとよくプロセスの再作成を行います。
obeyファイルにプロセス再作成時に使用するOGGコマンドを記載し実行すると、
プロセス再作成が一瞬で行われて非常に便利です!

 

obeyファイル作成方法

本手順では、私がよく使うプロセス再作成を例にobeyファイル作成方法を紹介します。

  1. ソース環境obeyファイル作成
    ソース環境用のobeyファイルを作成します。
    ここでは、Captureプロセス、DataPumpプロセスの再作成及びローカルTrailファイルの削除を行っています。
    edit param によって作成されたファイルはOGGインストールディレクトリ配下に作成されます。
    [oracle@node1 ogg122src]$ ./ggsci
    GGSCI (node1.oracle11g.jp) 1> edit param reset_source.oby
    //////////////////////////////////////
    dblogin userid ogg_user password welcome1
    STOP EXTRACT *
    STOP MGR!
    DELETE EXTRACT *!
    SHELL rm ./dirdat/*
    START MGR
    ADD EXTRACT CAP01, TRANLOG, BEGIN NOW
    ADD EXTTRAIL ./dirdat/lt, EXTRACT CAP01
    ADD EXTRACT DP01, EXTTRAILSOURCE ./dirdat/lt
    ADD RMTTRAIL /u01/app/ogg122tgt/dirdat/rt, EXTRACT DP01
    START EXTRACT *
    //////////////////////////////////////

     

  2. ターゲット環境obeyファイル作成
    ターゲット環境用のobeyファイルを作成します。
    ここでは、CHECKPOINTTABLE、Replicatプロセスの再作成及びリモートTrailファイルの削除を行っています。
[oracle@node1 ogg122tgt]$ ./ggsci
GGSCI (node1.oracle11g.jp) 1> edit param reset_target.oby
//////////////////////////////////////
dblogin userid ogg_user password welcome1
STOP REPLICAT *
STOP MGR!
DELETE REPLICAT *!
DELETE CHECKPOINTTABLE!
SHELL rm ./dirdat/*
START MGR
ADD CHECKPOINTTABLE
ADD REPLICAT REP01, EXTTRAIL ./dirdat/rt
START REPLICAT *
//////////////////////////////////////

 

obeyファイル実行

  1. ソース環境obeyファイル実行
    ソース環境で作成したobeyファイルを実行します。
[oracle@node1 ogg122src]$ ./ggsci
GGSCI (node1.oracle11g.jp) 1> obey reset_source.oby

 

  1. ターゲット環境obeyファイル実行
    ターゲット環境で作成したobeyファイルを実行します。
[oracle@node1 ogg122tgt]$ ./ggsci
GGSCI (node1.oracle11g.jp) 1> obey reset_target.oby

 

これでOGG 12.2のobeyファイル作成は完了です。

お疲れ様でした!


スポンサードリンク